皆様、ご無沙汰しております。ドールアトリエ アプリコットです。

アプリコットより大切なお知らせがございます。


実は今年3月上旬、私どもアプリコットは、ヒーターの漏電による火災に見舞われてしまいました。


工場のほぼ全てが焼けてしまいましたが近隣への延焼はなく、ひと安心でしたが、
Blog更新ならびにお客様へのご連絡が長らく滞ってしまったことを心よりお詫び申し上げます。

IMG_1081
IMG_0952

社内はご覧のように凄惨な状態になりましたが、
私どもは一早い復旧を目指してすぐさま活動を開始しました。

工場の修繕工事を手配し、業者との打ち合わせと並行して泥とすすだらけの工場内で毎日真っ黒になりながら、焼けただれた工具類をまたぎつつ、何が失くなってしまったのか、また何が残っているのかを確認。

必死に黒こげになったもはや何だったかわからない物をどけた奥に焼け残った乾燥炉を見つけた時には、こらえていた涙も溢れ出しました。
これで乾燥炉内に保管していた【注型用のヘッド型・ボディ型・原型】は無傷であるとわかりました。【材料】は別の倉庫に保管していた為被害は無く、金庫に入れてあった【顧客リスト】も無事でした。それ以外の工具類、付属品等はほぼ全て焼失したことが判明しました。

IMG_0950
IMG_1080
 
 IMG_0993

IMG_0995
製作途中の製品の多くは、形はあったものの廃棄処分とさせていただきました。

型たちは無傷でありましたが、念には念を入れて、チェックをしました。
スタッフの自宅の一室をむりやり改装した仮設とも呼べないような作業場で何度もテストを重ね、
全ての型が火災前と何一つ変わらない状態であることが確認でき、
業務再開は可能であると確信いたしました。
それからは工場の修繕工事完了と同時に業務再開ができる様、
焼失した全ての道具、小物類の補填を進めており、
そしてようやく、火災から半年以上経ち、やっと工場が完成した為、業務を再開する事ができました。

パソコンを始めとする通信機器も焼け、電気・ガス・水道などのライフラインが断たれている中で、アプリコットの製品を楽しみに待って頂いているお客様に、何とかご満足頂ける製品の納品という形で再開をお伝えできることを目標とし全力で邁進してきた為に、ご報告が遅れてしまった事、深くお詫び申し上げます。
IMG_1106
IMG_1103
こちらが新工場の様子です。
IMG_1098
こちらは作業風景です。

ご注文を頂いているお客様には、長らくご不便をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます。

お待ち頂いているお客様には順次、個別メールにてご連絡致します。
遅れを取り戻すべく、スタッフ一同全力で頑張って参りますので、ドールアトリエ アプリコットを今後ともよろしくお願い致します。

新規の受注受付に関しましては、工場の稼働状況が通常に戻るまでしばらくの間、
受注は停止させて頂きます。